資格/ポケモン/野球

SV S22 雨バンギ 最終59位(R2117)

目次

並び


構築経緯

 環境が混沌としており、上位勢との読み合いは分が悪いと考え、こちらからしたい事を一方的に押し付け、詰めへのプランが立てやすいステロブリジュラス+雨イダイトウを基本選出とした。雨パを動かしていると、ミミッキュとAキュウコンが重かったのでこれらに強いステロ+壁+竜舞バンギラスを裏選出とし、最後に受けサイクルを1匹で破壊できる原種ガチグマを入れて構築が完成した。

個体解説

ペリッパー@湿った岩

特性:雨降らし
テラス:地面
調整:控えめCS
ウェザーボール/暴風/テラバースト/追い風

 雨要員ではあるが、単体性能も高い駒。地面テラバーストは持久力ブリジュラスで詰まないために採用(格闘ではなく地面の理由は、電磁波やエレクトロビームも空かせるため)。一応CSなら確1取れるぐらいの火力はある。追い風はあれば起点回避に何かと便利で、上手く使えばペリッパー単体で3タテも可能。
 舐めたカイリューが多かったので冷Bも入れたかったが、技スペが無かった。

イダイトウ(オス)@命の珠

特性:すいすい
テラス:ステラ
調整:意地AS
ウェーブタックル/おはかまいり/アクアジェット/身代わり

 基本選出のエース。厚底カイリューや持久力ブリジュラスにいなされることも少なくなかったが、ステロ+ステラウェーブタックルでH振りカイリューを50%以上で持っていくような、脳死で全抜きできるパワーが頭使わず勝てて最高だった。使わなすぎて不意打ち択はそこそこ負けた。
 また、試合が早く終わり試行回数を稼げるので、終盤の上振れにも繋がった。一方、少し噛み合いが悪いと即負けに繋がるため、無理な時は無理と割り切る事も必要かもしれない。(特に厚底カイリュー

ブリジュラス@レッドカード

特性:頑丈
テラス:飛行
調整:臆病CS
流星群/悪の波動/ほえる/ステルスロック

 同速勝負や流星群外しによる運は絡むが、総合的に1番仕事がしやすいステロ撒きだと思ったので採用。ほとんどの試合で選出、かつ初手に投げた。最初はジャポの実を持たせていたが、ミラーでの同速負けやガチグマの大地+真空波により、ステロを撒いただけで倒れる事も少なくなかったのでレッドカードを持たせたところ、初手ジャンケンをある程度回避でき、相手の初手を流しつつ後にステロを踏ませて襷や頑丈、マルスケを剥がせるのが便利で、見事にハマった。レッドカードでの強制交代の際に、後続へ流星群を打ち込み数的有利を取る立ち回りも強力だった。(叩き落とすをされた時も発動すれば完璧だったが…)
 ほえるは身代わり持ちを流すためで、悪波はほえるが通らないサーフゴーの起点回避を目的として採用した。
 不意にくるドーブルやフワライドバトンにマジレスできるのも偉かった。

Aキュウコン@光の粘土

特性:雪降らし
テラス:ゴースト
調整:臆病H244B4C4D4S252
吹雪/オーロラベール/ミストフィールド/アンコール

 裏選出の壁役。ステロ役のブリジュラスが頑丈で先制技を打たれやすいので速いアンコール持ちは後発として相性がいい。欠伸や電磁波の多い環境だったのでミストフィールドは入れ得。速い、硬い、1ターンで両壁貼れる、アンコール、状態異常対策とかなり使い勝手が良かった。なお、巧みサーフゴーには死ぬ程起点にされる。
 ゴーストテラスは拘束の脱出と瓦割り対策。と言ってもあんまり切らなかった。

バンギラス @いかさまダイス

特性:砂起こし
テラス:飛行
調整:陽気H12A252B4D4S236
ロックブラスト/叩き落とす/けたぐり/竜の舞

 MVP。裏選出のエース。対Aキュウコンを想定しているので、1舞で抜ける陽気採用。ついでに1舞で最速ジャローダ抜きまで振った。採用理由上仕方ないが、陽気にする事でギリギリ火力が足りない(例えば、1舞けたぐりでH振りガチグマがステロ込でも低乱数になってしまう)。そのため、キュウコンで壁やミストフィールドによる全力介護を行い、場合によっては無理矢理2舞させる事で一応の解決とした。ステラテラスにすれば上記の火力不足を補えるものの、弱点が多すぎるため耐性変更を優先し、泣く泣く飛行テラスとした。
 採用理由である対ミミッキュ、Aキュウコンだけではなく、上位のポケモンに軒並み通りが良かったため、何度も3タテを決めてくれた。

ガチグマ(原種)@火炎玉

特性:根性
テラス:ノーマル
調整:陽気AS
空元気/地震/草分け/剣の舞

 アルセウス未プレイの為、GTSボルトロスを生贄に獲得した。上記5匹が無理な受けサイクル対策。なんか受けが異常に多かったのでそこそこ出してそこそこ勝った。S+1でグライオンを抜きたいため陽気採用。毎ターン定数ダメージがあるせいで意外と脆いため、こちらもキュウコンで全力介護して全抜きルートを作る。最終試合で受けルとマッチングし、破壊して2桁を確実にしたええとこ取り。
 このポケモンの1番偉い点は対受けを1枠で賄える事。強いて言えば草分けでグライオンの身代わりが割れない事だけ残念ポイントだった。

選出パターン

①ブリジュラス+ペリッパー+イダイトウ
→雨。基本選出。

②ブリジュラス+Aキュウコンバンギラス
→裏選出。ミミッキュ、Aキュウコンポリゴン2 、ゴリランダー入り、その他雨を通しにくい時に選出。

③ブリジュラス+Aキュウコン+ガチグマ(原種)
→対受けサイクル(ママングライだけなら雨を出す時もある)

④Aキュウコン+ガチグマ(原種)+バンギラス
ミミッキュ+ヘイラッシャなど、雨もバンギも通らない時の最終手段でガチグマをゴリ押す。

重いポケモン

・雨→厚底カイリュー、持久力ブリジュラス、耐久に厚いサザンドラカイリュー、最速スカーフマスカーニャ、不意の水やノーマルテラス、マスカーニャ・ドドゲザン・ドラパルトの不意打ち択等
・裏→オオニューラ、コノヨザル、マスカーニャハッサム、悪巧みサーフゴー、すり抜けドラパルト、スカーフミミッキュ
・共通→ミミッキュ・Aキュウコンポリゴン2 ・ゴリランダー・天候要員等(雨が通らない)+ヘイラッシャ・ラウドボーン等(バンギラスが通らない)の並び、テラス切ったキョジオーン、ドオー(ノマテラ貯水なら雨が通らず、天然ならバンギラスが通らない)、豪運のイエッサンオオニューラ、イルカマン、ゴリランダー、ブリジュラス等

結果

最終59位 レート2117

上振れの極み

本ロムは彼方まで飛んでいきました。(レート1860くらい)

レンタル


最後に

 久しぶりにポケモンをやりましたが、噛み合いや運といったものに左右されつつも上振れもあって楽しくプレイできました。意識した訳ではありませんが、結果的にトップ3であるガチカイサフゴを採用しなかった事により、不毛な読み合いミラーを抜けて対策の薄いルートを取れたのが良い結果に繋がったのではないかと思っています。雨は中盤ではメタられてましたが、終盤にまた通りが良くなった(気がする)のも追い風でした。
 S4では101位で2桁を逃してしまっていたので、心残りも解消できて良かったです。次があればまた2桁取れるように頑張ります。

Twitterアカウント→@ryu_pokepo

追記(対イエニューラ)

 イエニューラへの立ち回りをDMで質問頂いたので、回答をここに追記します。