S5 序盤~中盤使用構築 ヘラ(クレセドラン入りコケコランド)軸&今期最終戦績の追記


〇構築経緯

S5始まる前に恥ずかしながら初めてクレセリアを捕まえることができ、6世代、忙しくて準伝厳選できなかった自分は「クレセドラン」という当時の最強構築に強い憧れを持っており、世代こそ変わったけれどもまだまだ強い!と思って使うことに決めた。 相方はガルーラとヘラクロスで悩んでいたが、サークルの先輩がTwitterヘラクロスをめちゃくちゃ押してたのもあって相方はヘラに決定(個体も貰った( ^ω^ ))。
残りの3匹は僕がサイクルが好きなのと、前述の3体が遅いのもあって、コケコとスカーフランドの高速とんボルチェンコンビに決定(電気の一貫も切れるし、ヘラクレセドランが苦手なミミッキュにも抗える)最後は最強ぽこもん、ミミッキュを採用していたが、カバマンダやグライ、バシャやマンマンレヒレが重すぎて吐きそうだったので襷ゲッコウガを採用した。

〇個体紹介

ヘラクロス@メガ
意地 H92 A252 B4 D12 S148
ロクブラ/種ガン/インファ/地震 ※根性個体

前述の先輩であるオーキドさんという方が考案したすばらしい調整案。詳しい調整先はオーキドさんのブログを参照して下さい→http://okido117117.hatenadiary.com/entry/2017/05/15/195329
ヘラというポケモンはKP最上位には死ぬほど弱いが、8位ぐらい~には見てもらえると分かる通り、ガン刺さりです。使い方さえ分かってしまえばかなり強力なメガ枠だと思います。Sもここまで降ればロトムやレヒレを大体抜けるのでかなりオススメです。役割はゲッコウガや水火ロトム、レヒレアシレーヌマンムーオニゴーリ、ポリ2、カビゴンフェローチェ、ラッキー、カバ、マリルリスイクンナットレイ、化ボルト、耐久に降っているヒードランあたりでしょうか。初手の鬼火ゲンガーの処理やスイクンへの後投げの回数を考慮し、特性は根性を採用。ここまで語っておいて、選出率は体感5位(笑)。といっても、6体共一定数以上の選出回数でした

ヒードラン@食べ残し
穏やかH212 S準速ガルド抜き 余りD
マグスト/大地/挑発/守る

細かい調整の数値は覚えていません、悪しからず…
数値受けにめっぽう強い型。マグストで拘束し、挑発で嵌めていく。 ガルドやリザにも唯一後出し出来る駒。(地震リザやめてね) 役割はポリ2、ドヒドイデクレセリア、ゲンガー、ラッキー、ムドー、リザXY、ガルド、テッカグヤ、ガモス、バナ、テテフあたりでしょうか。
体感選出率は3位か4位。

クレセリア@ゴツメ
図太いHBぶっぱ、余りD
冷B/チャージビーム/月光/毒々

ご自慢枠。普通の物理受けクレセにチャージビーム仕込んでみた。理由はギャラが素、メガ問わず重く、どちらも見れるこの技を採用。70%で特攻が上がるのもおいしく、割と打つ機会があった。最序盤は毒々の代わりにヘラのサポートのため電磁波を仕込んでいたが、選出率が死ぬほど低かったため毒々に切り替えた。
ラクレセといえばトリルのイメージだが、個人的にS操作技が苦手で、普通に物理受けにしてみた。案外いい判断だったと思う。 役割は物理アタッカー全般。選出率は体感6位。

カプコケコ@電気Z
臆病CSぶっぱ 余りB
10万/ボルチェン/めざ氷/身代わり

このPTで一番信頼していた駒。ランドやガブ対面は身代わり安定。電気受けを落としてしまえば大体こいつとランドで回してるだけで半壊する。
グライオンが重すぎてこいつとヘラで見ていました(頭おかしい) めざ氷で守る含めて確2が取れるグライは、守るを挟んだ後交換してくるので電気Zを打ち込んでやりましょう(笑) 地震はグライがAにどれだけ降ってるかにも寄りますが、体感的に高乱数で耐えます。
グライドヒデサイクルをこのヤンキープレイで崩すことが何度かありました。役割はかなり広く、選出率は体感1位。

ランドロス@スカーフ
陽気ASぶっぱ余りD
地震/エッジ/とんぼ/地割れ

電気受け&ミミッキュに抗える駒。こいつとコケコでミミッキュを見ていました。1舞準速リザXやガモスを抜くため陽気に。岩技はCSレボルトの10万を交代で受けた後、一撃で落とせるエッジ(外せば負けが確定する(´;ω;`))。余った枠に地割れを採用。役割は上にあげたポケモン+α。初手のコケコ対面はとんぼか地震か、いつもめっちゃ悩んだ。
体感選出率は2位。

ゲッコウガ@襷
無邪気CSぶっぱ、余りA
手裏剣/悪波/冷B/ダスト

最後に入ってきた駒。襷を盾に悠長に舞ってくるマンダによく後出しする(笑)。技範囲が広く、無難に強かった。悪波の採用はガルドマンダを崩すため。ダストはフェアリーに打つため。(機会はかなりあった)
対バシャは初手でダストを打ちましょう。毒タイプになるので、次ターンにフレドラで自傷ダメを稼げつつ手裏剣で押せます。守るしなかったら当たることを祈りましょう。
役割は今までで重いレート最上位のポケモン。体感選出率は3位か4位。

〇総評

S5の序盤である8月9日にレート2000を突破し、中盤の20日に2ROM2000を達成した。最高レートは一瞬だけ当時のレート1位に並ぶ2064(証拠は無い…) 自分が作ったにしてはかなり完成度が高かったと思う。
が、ミミッキュ居るにも関わらず初手にヘラを出さざるを得なくなったり、確実に倒したいのに命中不安技を打たないといけなかったり、かなり読みレベルの高いとんボルチェンが軸だったり、そもそもミミッキュやバシャ、グライなど強い人がよく使うポケモンが吐くほど重かったりと、その日の運、プレイング、選出、対戦相手とのパーティ相性などがモロに結果に出てくるので負け出すと止まらない。後は唯一のメガ枠であるヘラの選出率が相対的には低く、完全にコケコランド軸になってしまった…。この安定感の無さでこのパーティでの2100を諦め、現在は別パーティで潜ってます。
ヘラ使いの参考になれば…
TwitterID @ryu_pokepo

〇追記

別パーティで21いけました。
21勢の中でも勝率いい方だと思います。
BSS、からきおす杯、PCLと今後大会が目白押しなので今、公開するのは避けますが、それが終われば公開しようと思います。